ピアノタイムカプセル2020
~10年後の僕たちへ〜


2020年は、世界中の誰にとっても、大きな不安や心配事の多い一年になりました。そんな中でも、いっしょうけんめい練習をして、マスクをして、 レッスンに来てくれる子どもたちの笑顔にホッと安心。温かで穏やかな時間をたくさん作ってくれました。
きっと10年後、この子たちが大人になったとき、今の出来事を憂えながらも、懐かしく 語ってくれる日が来ることを願って、2020年の今の音を10年後の自分へ、タイムカプセルにして届けることにしました。
YouTuberになりたかった子ども達の夢も、少しだけ叶いました。

Melodical Time vol.5 Melodical Time vol.5

Melodical Time vol.5Melodical Time vol.5

Melodical Time vol.5

Melodical Time vol.5


ピアノコースのクラシックやポップスのピアノソロ演奏、ボーカルコースの歌のソロ、作曲コースのオリジナル曲の発表。そして、今年はSpiritualsも参加してくれて、子ども達と一緒にSpiritualsのオリジナル曲〈He is in your heart〉を歌ってくれました。
他にも、大きな女の子達だけのコーラス〈いのちの歌〉の披露や、スティービーワンダーの〈Isn’t she lovely〉のセッションなど、グループでの演奏も充実して、華やかな発表会になりました。

Melodical Time vol.5






Melodical Party vol.5


メロディアの親睦会は盛りだくさん!いつもたくさんの音楽ゲームをしたり、久しぶりの友達と遊んで賑やかに過ごします。今回は、みんなでリズムを重ねて音の波を作りました。手、足、椅子、床、鉛筆…いろんなものが楽器になります。とても楽しい一日になりました。






After Party


発表会の出演者や、いつも準備や運営でご協力いただいているご父兄の方々と、楽しい打ち上げをしました。2時間コースが4時間に!二次会も!^^
大人だけのお疲れさま会になりましたが、時間を忘れて、いろんな話に花が咲きました。









Melodical Time Vol.4


大きな会場に場所を移し、大入り満員のお客様の中、楽しい一日を過ごしました。メロディアの発表会は、ピアノや歌のソロ、オリジナル曲の披露や先生と生徒さん達のコラボ、グループでのパフォーマンスなど、盛りだくさんの内容。
出演者もお客様も、会場が一つになって楽しめる素敵なイベントになりました。







Melodical Party Vol.4
メロディアの親睦会


とてもいいお天気に恵まれて、子どもたちの笑顔とお母さん方のあったかい心に幸せを感じながら、ソルフェージュを使ってゲームをしたり歌ったり、ステキな一日を過ごしました。







チョコビスケット スタート!
子どもたちの作詞作曲レッスン


曲が作りた~い!
歌詞と詩はちがうの?
コードって何?
曲って、どうやったら作れるようになるの?

そんな子どもたちの声に応えて、
グループレッスンがスタートしました。
(現在も継続中)
楽しい作品が生まれています。








After Party

発表会が終わったあとは、いつもみんなでお疲れさまの打ち上げをします。今回は広い会場を借りて、ケータリングのバイキング。子ども達は大きな紙に絵を描いたり、友達とゲームをしたり、大人は乾杯もしながら、楽しいひと時を過ごしました。






Melodical Time vol.3


メロディアの発表会は、いつも大勢のお客様でいっぱいになります。3時間近いステージを、最後まで温かな拍手を贈ってくださり、時には感動で涙される方、子どもたちの可愛い姿に思わず笑みがこぼれる方、いっしょに歌ってくださる方など、出演者もお客さんも一つになって、楽しい時間を過ごしています。





Melodical Party vol.3
メロディア第三回親睦会


メロディアの仲間に久しぶりに会えて、新しいお友だちも増えて、みんな嬉しくってニコニコが止まりません。ご両親も参加してくださって、いろんなアクティビティを楽しみました。最後は、お楽しみのおやつと笑顔とおしゃべり。とっても楽しい一日になりました。





Melodical Box vol.1
メロディアのワークショップ


メロディアのワークショップを開催しました。「音楽はどこから来たの?」をテーマに、言葉とリズムの発祥について学びました。グループを作って、全員でいろんなリズムで会話をしたり、ゴスペル~クラシック、ポップスに至るまでの、様々なジャンルの歴史を学び、盛りだくさんな楽しい一日になりました。手作りのカリンバも作って、最後はみんなで「きらきら星」を合奏しました。





Melodical Palette

メロディアに、発達障害の子どもたちだけの発表会が誕生しました。パレットの上に、色とりどりに置かれた音の絵の具で、みんなと楽しい夢をキャンバスに描いてほしい。そんな願いを込めて、「メロディカルパレット」と名付けました。メロディアの子どもたちやご両親と協力し合って、手作りで作り上げた会場に、温かな初夏の風が吹きました。





Melodical Time vol.2

第2回目のメロディアの発表会です。子どもから大人までのピアノ演奏はもちろん、ボーカルレッスンの成果を披露したり、作曲コースの方のオリジナル曲を初音ミクが歌ったり、みんなで手話を覚えて讃美歌も合唱した、楽しい春の一日になりました。



メロディア第二回親睦会

みんなで歌ってゲームをして、ミニ発表会、大好きなお絵描き、最後はいっしょに、おいしいお弁当を食べました。盛りだくさんの楽しい時間は、新しくメロディアにお越しくださった方たちと、ずっとがんばってるレッスン生のみんなをつなぐ一日になりました。

歌とリズムのワークショップ
メロディカルビート

Joe Asada 率いる6名のリズムユニットを神戸から迎え、コーラスグループ・スピリチュアルズによる歌とリズムのワークショップを開催します。5台のドラムセットから生まれる怒濤のリズムと緻密に計算されたハーモニーがひとつになる時、想像を超えるエキサイティングな体験が待っているはず。





MELODICAL TIME

メロディアの初めてのコラボレーションライブです。おとなも子どもも、障害があってもなくても、いっしょにずっと音楽を奏でていきたい。いっしょにずっと楽しいことをやっていきたい。そんな想いでスタートしました。1回目はみんなとても緊張しましたが、ご父兄の方々や、お客さまの大きな拍手で、とってもあたたかなライブになりました。



メロディア第一回親睦会

初めての親睦会です。1回目の発表会Melodical Timeに向けて、コンセプトや将来に向けてのビジョンなどのお話をしました。これからのメロディアを、みんなでいっしょに作っていきます。とても楽しみです。そのあと、みんなでお菓子を食べて遊びました。


もう一度、君と歌いたい。


障害のある子どもたちで作る音楽グループ「エンジェルスマイル」のメンバーよっちゃんが、今年1月の朝、天国へ旅立ちました。ピアノを弾いたり、歌ったりすることが、とても大好きな明るい青年でした。彼はSpiritualsと何度も共演し、私たちはとても仲良しの音楽仲間でした。私たちを大好きでいてくれたよっちゃんを、彼の大好きだった音楽で送りたい。そして私たちの歌に、たくさんアンコールをくださったみなさんと、もう一度いっしょに歌いたい。
スピリチュアルズが、5年ぶりに再結成します。